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固定資産税

固定資産税は、土地、家屋、償却資産(これらを総称して固定資産といいます)を所有している人が、その固定資産の所在する市町村に納める税金です。

納税義務者

1月1日現在、佐呂間町内に土地、家屋、償却資産を所有している人。

※「所有している人」とは、原則として不動産登記簿又は固定資産課税台帳等に登記又は登録されている人をいいます。
※売買等によって実際の所有者が変わったとしても、登記簿の名義変更手続きや登記されていない家屋の場合は、異動届を1月1日現在において完了していなければ、旧所有者がそのまま納税義務者となります。
※共有資産については、共有資産に係る納税通知書を共有者の代表者に対してのみ送付しています。

固定資産税の評価

固定資産の評価基準に基づき固定資産を評価し、価格(評価額)を決定します。
土地と家屋の価格は原則として3年ごとの評価替で見直されます。
償却資産については、毎年申告書を提出していただき、申告書に基づき価格を決定します。

納期

期別 納期限
第1期 5月31日まで
第2期 7月31日まで
第3期 9月30日まで
 第4期 11月30日まで

 ※納期限が、土曜日の場合は翌々日、日曜日の場合は翌日となります。

税金のお支払い

納税通知書による現金でのお支払い、又は口座振替によるお支払となります。

お問い合わせ先

企画財政課資産税係
電話:01587-2-1214