トップ > 町の情報 > 税金 > ふるさと納税 よくある質問

ふるさと納税 よくある質問

Q1 寄附の回数制限はありますか?

寄附の回数制限はございません。何回でもお申込みいただけます。

 

Q2 2万円の寄附をして、1万円コースの特典を2つ選ぶことはできますか?

寄附1つにつき特典を1つとしておりますので、1万円コースから2つの特典をご希望される場合は、1万円の寄付を2回してください。

 

Q3 お礼の品は、どれくらいで届きますか?

 ご入金の確認後に、順次発送の手続をしておりますが、お手元に届くまでに2週間から3週間ほどかかります。ただし、お申込みの状況や商品の在庫状況などによっては、更にお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承の上、お申込みください。

 

Q4 お礼の品の期日指定はできますか?

 申し訳ございませんが、お礼の品の期日指定、発送前の個別連絡は原則承っておりません。ご不在の場合、ご不在票により担当の運送業者へ再配達をご依頼ください。

 ただし、事情により長期不在のために商品のお受け取りが困難な場合は、事前に不在期間をご連絡いただければ、その期間を外して発送することは可能です。

 

Q5 他のお礼品に変更したり、キャンセルすることはできますか?

 申し訳ございませんが、返品、交換、再送はできません。あらかじめご了承の上、お申し込みをお願いいたします。

 

Q6 ワンストップ特例制度を利用したい

 寄附の入金を確認いたしましたら、受領書、ワンストップ特例制度の申請書を送付いたしますので、ワンストップ特例制度の申請をされる方は必要事項を記入し、押印して佐呂間町役場まで送付してください。

(平成27年1月1日から平成27年3月31日の間に寄附をされた場合は、確定申告が必要です)

*「受領書」はワンストップ特例制度利用の有無に関わらずお送りいたしますが、後から確定申告が必要になるケースがありますので、大切に保管してください。

 本特例を申請された人が確定申告や住民税申告をした場合、あるいは5団体を超える地方団体へのふるさと納税を行った場合は、本特例の申請は無効となります。