トップ > 各課からのお知らせ > 教育委員会管理課 > 佐呂間町学校体育文化活動費助成事業のご案内

佐呂間町学校体育文化活動費助成事業のご案内

佐呂間町学校体育文化活動費助成事業のご案内について

町内小中学校児童生徒、佐呂間高校生徒の体育活動及び文化活動の総合的な振興を図るため、各種大会等に出場する場合の出場経費を助成することを目的とした制度です。

助成対象

この制度により助成の対象となる大会等は、管内の予選を経て出場することができるそれ以上の大会で次のとおりとなります。

  1. 小学校関係機関又は関連団体が主催又は共催等をする大会
  2. 中学校体育連盟及び中学校文化連盟が主催又は共催等をする大会
  3. 高校体育連盟及び高校文化連盟並びに高校野球連盟が主催又は共催等をする大会
  4. 1~3の大会に準ずる大会等及び管内大会を経ずに出場する全道規模の大会等でも対象となる場合がありますので、管理課学校管理係までご相談ください。

助成内容

助成する経費は次のとおりとなります。

  1. 交通費~原則公共交通機関(汽車・バス・飛行機等)を使用した運賃。ただし、貸切バス等を利用することが経済的、合理的である場合は、その借上料。
  2. 宿泊費~大会日程及び開催地等、宿泊が適当と認められる場合に限り助成。1泊(夕食・朝食込み)11,000円が上限となります。
  3. 食事代~宿泊を要する場合に助成。1食1,000円が上限となります。
  4. 諸経費~大会出場に係る必要な経費として教育長が認めたもので、領収書等で支出が確認できるもの。
  5. その他~大会出場にあたり他団体等から助成を受けている場合は、その金額を対象経費から控除します。

申請方法

佐呂間町学校体育文化活動費助成事業「助成金交付申請書」に必要事項、出場経費を積算記入し、管内等の予選に出場して道大会等に出場することが証される書類、パンフレット・道大会の開催要綱などを添付して申請してください。

  1. 交通費~ 原則公共交通機関(汽車・バス・飛行機等)を使用した運賃。ただし、貸切バス等を利用することが経済的、合理的である場合は、その借上料。※自家用車利用する場合は、1kmあたり37円を積算、高速道路を利用する場合は、経由地が合理的と認められる場合のみ。また、領収書を添付すること。
  2. 宿泊費~大会日程及び開催地等、宿泊が適当と認められる場合に限り助成。1泊(夕食・朝食込み)11,000円が上限となります。大会日程等の事情で前泊、後泊が必要であると思われる場合は、教育委員会管理課までご相談ください。
  3. 食事代~宿泊を要する場合に助成。1食1,000円が上限となります。領収書がみられない場合は、経費として認めません。
  4. 諸経費~大会出場に係る必要な経費として教育長が認めたもので、領収書等で支出が確認できるもの。
  5. その他~大会出場にあたり他団体等から助成を受けている場合は、その金額を対象経費から控除します。
  • 基本的に領収書添付は必須条件です。エントリー料、パンフレット代、その他大会主催によるイベント参加料(夕食代替と認めるもの)なども領収書を発行してもらってください。

留意事項

  • 全道大会等への出場が決まった時に教育委員会へ申請をしてください。助成決定がなされていない大会への出場(大会出場後)は、補助金支出ができない場合がありますので、予 めご承知おきください。

お問い合わせ先

管理課学校管理係
電話:01587-2-1294