トップ > 施設案内 > 図書館 > WebOPAC(所蔵検索システム)について

WebOPAC(所蔵検索システム)について

インターネットで所蔵検索ができます

平成29年10月1日から、図書館システムが新しくなりました。どなたでも、使いやすくより充実したサービスをご利用ください。

インターネットサービスのご案内

●インターネットサービス(WebOPAC)とは

インターネットを利用して、いつでも町立図書館にある所蔵資料の詳細や貸出状況などがご覧になれるシステムです。
図書館に行きたいけどなかなか行けない時、また、閉まっている時間等、ご自由にご利用下さい。

使用方法

佐呂間町のホームページトップのWEBOPACこのリンクは別ウィンドウで開きますほんナビきっずのバナーから、

または下記のアドレスを直接入力することで、資料検索サービス画面に行くことができます。

注意事項

・インターネットでご確認いただいた本の所蔵状態は、実際と異なる場合があります。お急ぎの場合は、お電話で直接ご確認ください。
・所蔵のない本のリクエストは、お電話またはご来館の上お申し込みください。
・令和5年3月26日以降は、セキュリティ強化に対応していない古いWebブラウザや、古い携帯端末などでサービスを利用できなくなる場合があります。

佐呂間町立図書館 WebOPAC

アドレス https://opac.libcloud.jp/saromalib/このリンクは別ウィンドウで開きます

どなたでも利用できるサービス

1.資料検索サービス 所蔵資料の詳細や貸出状況などがご覧になれます。
2.ほんナビきっず  子どもが親しみやすい言葉で楽しく簡単に本を探せます。
3.マイ本棚     自分の「ブックリスト」を作成することが出来ます。

メールアドレスの登録が必要なサービス

1.本の予約
借りたい本が貸し出し中の場合はインターネットで予約することができ、貸出可能になるとメールが届きます。
2.新着案内の配信
事前にキーワード(作者、ジャンル等)を登録しておくと、該当する資料が図書館に入ったことを、メールでお知らせします。

注意:予約できる本は図書館が所蔵している本で「貸出中」の本です貸出可能の本は予約できません。

こちらもご覧ください

「何を読もうかな?面白い本ないかな?」面白そうな本を見つけたら即予約!PDFPDFファイル(461KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

「読んだ本の記録をつけよう。読みたい本のリストをつくろうかな」PDFPDFファイル(440KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

「書評・レイティング」機能「マイ本棚」機能の使い方 PDFPDFファイル(1367KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

メールアドレスの登録

当図書館で利用登録されている方(図書館カードをお持ちの方)で、電子メールアドレスを登録するとインターネットサービスを利用することが出来ます。
最初のパスワードは利用登録者番号です。パスワードは、任意のパスワードに変更されることをおすすめします。

◇パスワードの変更の仕方

(1)「各種サービス」の「パスワードの変更」画面で変更してください。
(2)「利用者登録カードの番号」と「現パスワード」「新パスワード」を入力し、「変更」ボタンを押してください。
※パスワードは、英数大小文字で4文字以上としてください。

◇パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合にはパスワード変更が出来ます。
(1)「各種サービス」の「パスワードを忘れた場合」画面で変更してください。
(2)「利用者登録カードの番号」と「メールアドレス」と新たなパスワードを入力し、「変更」ボタンを押してください。

◇メールアドレスの新規登録・変更の仕方

インターネットサービスを利用するには、メールアドレスの登録が必要です。新規登録、変更どちらとも「メールアドレスの変更」画面で、ご自分のメールアドレスを設定してください。

(1)「各種サービス」の「メールアドレス変更」をお選びください。
(2)「利用者登録カードの番号」と「パスワード(最初は利用登録カードの番号と同じ)」を入力し、メールの種類別を選んで「変更」ボタンを押してください。
(3) メールアドレスの変更が完了しましたら、予約などのインターネットサービスを使うことが出来ます。
(4) 図書館からのメールを「受信許可」とするよう設定してください。

お問い合わせ先

図書館
電話:01587-2-2215