/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 救急・救命・防災情報 > メール配信サービス「防災・安心メールさろま」の登録について

メール配信サービス「防災・安心メールさろま」の登録について

メール配信サービス「防災・安心メールさろま」は、日頃の防災、防犯などの情報を登録者に希望する情報をメール配信いたします。メールを受信できる携帯電話やパソコンをお持ちの方であれば受信できますので、是非ご登録ください。

配信情報

防災情報:気象警報、地震・津波情報、水害情報、暴風雪による道路情報、避難所情報、その他防災に関する情報

防犯情報:不審者情報、国民保護情報など

行方不明者情報:高齢者の徘徊等による捜索情報

児童、生徒連絡情報:小中学校児童、生徒の安全・安心情報

行政情報:停電、選挙、行事予定の変更など

メール配信登録方法

1.下記アドレスに空メールを送信します。(タイトル・本文は空欄にしてください。)

bousai.saroma-town@v-vnet.jp

また、携帯電話やスマートフォンの場合は、下記のQRコードをバーコードリーダーやQRコードで読み込むアプリで読み込むと簡単にアクセスできます。

2.しばらくすると仮登録完了のメールが届きますので、本文に記載されているURLにアクセスします。

※仮登録完了メールが届かない場合は、携帯電話の設定が迷惑メール防止になっていないか確認してください。迷惑メール防止のための受信設定をしている場合は、下記のドメインの受信指定設定が必要となります。設定についてご不明な点がある場合には、各携帯電話事業者へお問い合わせください。

・ドメイン v-vnet.jp

3.配信を希望する項目をチェック、グループを選択します。

4.登録完了のメールが届きます。

登録内容の変更

配信情報の変更をしたい場合は、登録完了メールの本文に記載されているURLにアクセスし、登録内容の変更を選んで変更を行ってください。登録完了メールを削除した場合は、再度、上記アドレスに空メールを送っていただくと「このメールは、既に登録されています。」と言ったメールが届きます。その本文に記載されているURLにアクセスし、登録内容の変更を選んで行ってください。

メールの配信停止

配信停止をしたい場合は、登録完了メールの本文に記載されているURLにアクセスし、配信解除を選んでください。登録完了メールを削除した場合は、再度、上記アドレスに空メールを送っていただくと「このメールは、既に登録されています。」と言ったメールが届きます。その本文に記載されているURLにアクセスし、配信解除を選んでください。

お問い合わせ先

総務課総務係
電話:01587-2-1211