トップ > 町の情報 > 健康・福祉・医療 > 健康 > 令和5年度 佐呂間町乳がん・子宮がん検診の日程

令和5年度 佐呂間町乳がん・子宮がん検診の日程

子宮がん検診・乳がん検診を受けましょう!

子宮がん・乳がん検診では、いつでもお電話やインターネットでのお申込みをお受けしています。また、1~2カ月前に町内会を通じて「検診案内」と「申し込み用紙」を回覧いたしますので、回覧でのお申込みも可能です。お申込み・お問い合わせは下記の担当窓口までお願いいたします。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、検診日程や受付時間が変更になる場合があります。

 

子宮がん検診(原則20歳以上)/乳がん検診(原則40歳以上)

日程 受付時間 検診会場
R5年7月24日(月) 8:30~10:30頃 佐呂間町町民センター
  12:30~14:30頃 若佐コミュニティセンター
R6年1月27日(土)

8:30~10:30頃

12:30~14:30頃

佐呂間町町民センター

※子宮がん・乳がん検診の同時受診ができます。乳がん検診は2年に1回の受診となりますので、令和4年7月、12月に受診された方は、今年度受診することができません。

※1日の受診定員が決まっています。申込期日がありますので、広報・回覧等でご確認ください。

また定員以上の申し込みがあった場合は抽選となりますので、ご了承ください。

 

〇がん検診は必要?

日本人のおよそ2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで命を落としています。

乳がん・子宮頸がんは女性であればだれでもかかる可能性のあるがんです。どれだけ気を付けていてもがんにかかるリスクをゼロにすることはできません。だからこそ、がんになる前の異常や早期のがんを発見するために『がん検診』が大切です。

 
 

子宮がん・乳がん検診のネット申込みはこちらから→ネット申込み

検診案内

お問い合わせ先

保健福祉課保健推進係
電話:01587-2-1212