/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css

トップ > 各課からのお知らせ > 教育委員会管理課 > お知らせ > 漢字検定・英語検定の受験料助成のお知らせ

漢字検定・英語検定の受験料助成のお知らせ

漢字検定・英語検定の受験料助成のお知らせ

佐呂間町では、小学生・中学生が受けた日本漢字能力検定(漢検)と実用英語技能検定(英検)の検定料を100%助成する制度を始めています。この漢字検定と英語検定の検定料の助成を受けるためには、以下の2つの方法のいずれかで受けていただくこととなりますのでお知らせします。

1.佐呂間中学校会場で受検する場合

検定試験の準会場となっている佐呂間中学校で受験する場合は、佐呂間中学校長宛に委任状を提出していただければ、中学校で町の助成金を利用して受検料の支払いをしますので、受検料の支払いがなくなります。(この方法は中学校に受験申込みをする場合のみです。委任状は各小中学校にあります。)但し、検定試験申し込み後に試験を受けなかった場合は、補助の対象から外れるため、後日受検料を中学校の方に返納していただくことになりますのでご留意願います。

 

2. 個人として別会場で受検する場合

佐呂間中学校会場以外の会場で受検する場合は、各検定を受けた後に検定料がわかる書類と検定を受けたことを明らかにする書類(合否の決定通知書等)を添えた申請書を教育委員会に提出してください。(年間に数回の検定を受ける場合は、全部の検定が終了後にまとめて申請することができますが、平成32年3月31日までに申請を終了してください)

漢字検定の日程

(本会場:北見市:試験日及び申込期間は協会のホームページ等でご確認願います)

(準会場:佐呂間中学校など:申込期間は各学校のポスターでご確認願います)

第1回目 平成31年 6月14日(金)

第2回目 平成31年10月18日(金)

第3回目 平成32年 1月17日(金)

 

英語検定の日程 <2次試験(面接)は、3級以上を受験する方が対象です>

(本会場:北見市:試験日及び申込期間は協会のホームページ等でご確認願います)

(準会場:佐呂間中学校など:申込期間は各学校のポスターでご確認願います))

第1回目 平成31年 5月31日(金)→2次試験(北見市)平成31年 6月30日(日)

第2回目 平成31年10月 4日(金)→2次試験(北見市)平成31年11月 3日(日)

第3回目 平成31年 1月24日(金)→2次試験(北見市)平成31年 2月23日(日)

【注意事項】

① 漢字検定・英語検定ともに、児童生徒・一般の総数で10名を超えない場合は「準会場」として認可されません。その際は北見会場で個人による申し込みにて受検して頂くこととなります。個人での申し込み方法は、各協会のホームページでご確認ください。  

② 準会場(佐中会場)の試験開始時間は、別途、学校を通じてご連絡致します。  

③ 一度申し込んでからの受検級の変更はできませんのでご注意ください。

ご不明な点がありましたらお手数でも教育委員会管理課(2-1294)までお問い合わせ願います。

お問い合わせ先

管理課学校教育係
電話:01587-2-1294

お知らせ